FC2ブログ
猫とワタシ

めし炊ぎのまいにち

青森県五所川原市cafe de amiのパトロンシェフがゆるい出来事を適当に奏でるかも・・・?

この記事のみを表示する最近、店の話題が少ないですね・・・

私事

おっとー、あぶないあぶない・・・。

またやらかしそうになりました。

・・・・・・・てなわけで、運動会が終わってから、クラブ総会のお手伝いをさせて頂き、総会の資料づくりに精を出しておりました。
その資料に「青森ゴール」に記載される写真をちょいと使おう・・・ということで、監督さまからデータを頂き、資料をつくったのですが、最近、木造FCさんとか、五所川原サッカー協会4種委員会のHPとか開設してるなぁ・・・と、なんとなく刺激され、「まぁ、いい写真もあることだし、サラッとタグでも作ってみようかなぁ」なんて作ったのがこれ。

FCtrioni+HPtag_convert_20110608193437.jpg

画像処理ソフトで作って、JPEG保存したらやっぱりうっすらと霞掛かった感じになっちゃいました。

なんか、クラブ員募集!!みたいな・・・・・。

写真はすばらしい!!

この記事のみを表示する応援

私事

というわけ?で、おかげさまで無事運動会を観覧することができました。

今回の見所は、小学校最後の運動会となる兄の青組応援団長としての応援合戦での勇姿?

後ろからですが、今回はコンデジでの動画撮影。

携帯よりはいい。

肝心要の応援合戦は・・・・・あたたかく見てやってください。

兄はがんばりました。

それではどうぞ。



いかがでしたでしょうか?

青組応援合戦。

いっちょまえに白組・赤組をたたえてますねぇ。

P5290426_convert_20110530194129.jpg

S.SSSの監督とFC trioniU-12現キャップとの談合???

あやしい・・・・・・

この記事のみを表示するオフ

私事

暑い・・・・・

しかもなんか気だるい・・・歳には勝てない?

ということで、久々のオフ!

天気がとてもよかったので・・・・・

P5240413_convert_20110526154156.jpg

鯵ヶ沢の菜の花畑。

菜種のにおいがすごいのと、ミツバチの羽音が響きます。

においといえば・・・・・

P5240410_convert_20110526154821.jpg

この方々も負けちゃぁいません。

じゃーじー

・・・・・で、ハッチ。

P5240407_convert_20110526154325.jpg

旅の途中・・・・・うそ。

写真ではわかりづらいですが、顔中花粉だらけ。

至福のとき。

P5240409_convert_20110526161021.jpg

見るな。

この記事のみを表示するどやがお?

私事

2011年全少年サッカー青森県大会西北五地区予選・・・・・優勝しました!!

小学1年生からの在籍でこの大会初優勝。

どきどきしましたねぇ。そしてみんながんばりました!!

第一代表・・・FC trioni U-12

第二代表・・・Kizukuri FC U-12


という結果でした。

両チームは6月に岩木青少年センターで行われる、全少年サッカー青森県大会に出場。

西北五代表として、ひとつでも多く試合ができるよう精一杯がんばってください!!

もちろん楽しんで!!!

P5220399_convert_20110522163432.jpg

・・・・・ん?

優勝したのになんか顔つきが冴えない?

ふふふ・・・・・・・

それは・・・・・・・

つづく。

この記事のみを表示する試合はというと・・・

私事

西北五地区ポカリスウェットサッカーリーグU-12兼つがる市長杯~前期・・開幕!!!

P5080394_convert_20110508165316.jpg

夕べの雨がうそのように晴れました・・・・・が、

けっこうぐちょぐちょ。しかも風強い!!そして寒い・・・。

こんなコンディションの中、会場作りに携わった「木造FC」の運営スタッフの皆さん、ありがとうございます!!ほんとうにお疲れ様でした。

応援する我々もここでプレーする子供たち選手もそんな方々に、リスペクト!!!

で、試合はと言うと・・・・・

P5080395_convert_20110508165400.jpg

ため池?

みんなお母さん泣かせ・・・

ブルースティック大活躍!!

水溜りでのボールの競り合いでは、まさに「鮭のつかみ取り」状態!!

応援側では違う意味で盛り上がってました!

しかも、サブのおにゅうユニフォームの魂いれ!!

で、試合はというと・・・・・

つづく?

来週の土曜日はいよいよ全日本少年サッカー大会西北五地区予選です。
・・・・・あーどきどきする

この記事のみを表示するびろたらし・・・

私事

GWもあと2日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日の5月3日「弘前桜まつり」に行ってきました。

毎年だいたいこのころにお花見に行くのですが、まぁ今年は人が多い、車も多い・・・しかも行くタイミングが悪かったのか駐車場もまったく空いておらず、かなりのタイムロスでやっと駐車!!

・・・・・で、入園!

まずは、入り口近くの味噌こんにゃくを食べながら、三味線を聴く→

P5030375_convert_20110506205446.jpg

西端→桜のトンネル→南内門→下乗橋→東内門→バイクサーカス→スマートボール→ビンゴ→おしまい。

P5030385_convert_20110506205626.jpg

今回センセーショナルだったのが、「バイクサーカス」。

めし炊ぎがまだ一桁台の年齢のころ一回入った記憶があるのだが、よく覚えてません・・・。

で、「どうせチャライんだろうなぁ」と思いつつも、男チームで「入ろうぜっ!」ということで、入ったところ・・・・・いやぁー場内満員!観客大興奮!!うちのぼうず達は「びろ」をたらす。

樽状の側面をバイクでグルグル回りながら上がったり、下がったり。

で、観客の人が千円札を持って手を伸ばしてるとそのライダーがかっさらって行きます!!それだけで、5~6千円くらい稼いだかなぁ・・・。なんでもその日は1万円も出たとか・・・・・。

ついでに目隠しとか、手放しとか、日の丸の国旗をマントにして?、ついでにそれで目隠し?

んー来年もこれかっ!!・・・・・でも違うような・・・・・。

P5030380_convert_20110506205540.jpg

この記事のみを表示する三つの言葉

私事

先日、思い切って体重計に恐る恐る乗ってみました!

・・・・・・・・・・・・・。

○○㎏で1年前より○㎏オーバー!!!・・・・・やばい

ということで、仕事おわった後に走ってます!!

と言っても町内一周くらい・・・。(だいたい・・・)

走れなくなってます・・・。悲しいくらい。しかも半分くらいは歩いてる・・・。

もう数日、足がパンパンで筋肉痛。

で、ついでにお菓子もやめようか検討中です。でも、ゴマせんべいは食べるかも。

しかしながら、がんばって絞ります!!7月あたりまでにはなんとかテーシャツを「どや顔」で着れるように!・・・。

「どや顔」ついでにもうひとつ。

めし炊ぎはあまり「はやり言葉」とか「短縮言葉」を使わないタイプですが、最近やはり歳をとったせいか、わざとそういう言葉を使いたいなぁ・・・でも、おじさん扱いされるんではずかしいなぁ・・・なんて思う今日この頃です。

で、最近使ってみたい言葉ベスト3!

① ガン見

② チラ見

③ どや顔

ただ、はやっているかどうかはわかりませんが、めし炊ぎが人まえで使ってみたい言葉でした。

*あした、4月26日は第4火曜日で定休日です。よろしくお願いします。





この記事のみを表示するポカリの前に・・・・・

私事

今日の東奥日報の夕刊の一部分・・・。

4月23日土曜、日曜に第30回東奥日報社旗七戸町はつらつ少年サッカー大会が行われます。

一応、籍を置いています、「FCトゥリオーニU-12」が一日目のグループ予選だけ出場!

残念なことに次の日は出校日!!

・・・・・で、今回の大会のキャプテンはうちの兄。(2順目)

この大会に対する意気込み、そしてチーム紹介を一生懸命考え提出しましたが、結構削られてて、なんかゆるい・・・。まぁ、最初からゆるかったけど、さらにゆるくなりましたねぇ。

P4180350_convert_20110418173709.jpg

・・・・・・・・。

選手の皆さん、怪我の無いように、楽しくそして、がんばってください。

FのTAっくん、ほんと楽しみにしてたのに・・・・・とても残念です。次は全少年ポカリ県大会で会いたいですね。

お互いがんばりましょう!!!(兄本人より)

雨降らなきゃいいけど・・・・・。

●。明日は第三火曜日のため、14時までの営業です。よろしくお願いいたします。●

この記事のみを表示する偵察と進級祝い

私事

さて、昨日は半ドンで仕事も2時で終わり、その後は前から子供たちと約束していた、「進級祝い」で弘前の某お食事処で晩餐会。

・・・・・・・・が、

お食事するにはちょっと早いので、今週土曜日に弘前にてサッカーの練習試合があるのだが、場所がいまいち分からないのでリサーチ。

千年小学校から石川河川敷グランドへ変更。

P4050242_convert_20110406151030.jpg

いい天気。

案外、すんなり着いちゃいました。時間にして45分くらいかなぁ・・・

結構飛ばした!?もしかして、高速道路もあり!?

P4050237_convert_20110406150833.jpg

・・・ちょうど、「弘南鉄道」の列車が・・・。

いい感じ。

P4050238_convert_20110406150914.jpg

弘前大好き。

子供たちは列車が来て大騒ぎ・・・・・・・・?


P4050241_convert_20110406150947.jpg

やっぱり・・・・・。

もしかして、サッカーどころじゃなくなる?・・・・・いやいや

肝心のグランドはいい感じでした。

ただ、ボールが川のほうへ転がっていかなきゃいいが・・・・・・

久しぶりのU-12の練習試合。そして新年度初陣!!

たのしみです。

SN3J0290_convert_20110406151325.jpg

Kママの御子息さま参加の「進級祝い」でした。

来年は「合格祝い」でありますように・・・・・。



この記事のみを表示する新たなる決意!・・・の予定

私事

やばいです!・・・・・・・・・非常に・・・・・・・・・。

最近おなか周りが急加速で広がってるような・・・・・ようなではなく、太ってる。

もちろん、体重計にはこわくて乗れません。

子供たちは、「ふふふ・・・・・太っちょ」って言うし、嫁は、「知ーらない」とか、「お菓子やめたら」とかいいます。

自分には「タバコやめちゃったからだ!!」と言い聞かせてはいるものの、事実太ったのは明らかで・・・・・・

とりあえず、体を絞っていかなくてはならないわけで、お菓子もやめたくないタイプなわけで、若かりし頃のぼでぃーを目指したいわけなので、走ります!!・・・・・犬と。
(グレック、♀、7歳、ラブラドール・レトリーバー、黒)

ふふ・・・彼女(犬)もなんか太い・・・・。

というわけで明日、走るためのズックを買いに行きます。

明日4月5日は第1火曜日で14:00までの営業です。よろしくお願いします。

この記事のみを表示するJTさん

私事

またまたDVDのお話ですが・・・・・

先日アバターを見ようとしたときに、本編の前にこれからのDVDの予告たるものがはいるのですが、その中に「パリより愛を込めて」というロマンスバリバリのタイトル映画が出てきました。

個人的にロマンス系は絶対観ないのですが・・・・・

・・・・・・・・・・「ん?」

4268268793_76a3548d05_convert_20110328182314.jpg

最近気になるJTさんじゃありませんか!しかも鉄砲まで持って・・・ということは、アクション系。

悪役大好きなめし炊ぎで、悪役JTさんを期待しましたが、残念!!CIA捜査官の役でした・・・・・・。

若かりしころのJTさんより、お年を召したJTさんの方がいい味だしてます。

ちなみに若かりしころのJTさんは、「さたでーないとふぃーばー」しか知らない・・・・・・・・・。

この記事のみを表示する贈れるのか?

私事

いま隣には、うちの兄がなにやら原稿用紙に文章を書いてます。

何かというと、新年度の新任式では生徒代表で、「新しく入ってくる先生方に贈る言葉」として発表するみたいです。

何気なく、わからないように覗き込んでますが、なんか適当っぽい・・・。

いいの?

本当にそれでいいの?

壇に上がって発表するのに・・・

それでいいのか?

本当にそれでいいのか?

・・・・・心配です。

この記事のみを表示する気になるもの

私事

最近少しずつだがDVD鑑賞してます。

もっぱら”少年サッカー”しか見てなかったせいか、見たい映画、DVDがたまってます・・・。

先日の休みは、”ハートロッカー”となんとなく”アバター”。

単純に ”アバター”は面白かったです。

”アバター”観ていてちょっと気になったのだが、主演のサム・ワーシントンの顔って、おともだちの「も○やさん」になんか似てるなぁ・・・と思いながら観てました。

かっこいいですねぇ

newsheadline_1264497797_image1_convert_20110325154413.jpg


で、”ハートロッカー”は・・・・・・・・・・・・。

その前は ”ゴールデンスランバー”やっと観ました!・・・・・・・・・おわり。

・・・・・で、今ちょっとというか、かなり気になってる映画があります。・・・ていうか、もうDVDになってるか。

それは・・・

ttl_main_convert_20110325153415.jpg

トイレット。

”かもめ食堂”の監督作品。

たげ気になる・・・。

早くみたい・・・・・・。

この記事のみを表示するみたいな・・・

私事

昨日はお休みを頂いておりました。

・・・・・・が、朝一で店に出てグリーストラップの洗浄!!で、「さっぱど!」

次に、前の日にうちの契約ガソリンスタンドさんからTELがあり、「9時から給油するよ~売り掛けの人だけ~」・・・ということで、スタンドへ

わんつかですが、並んで給油。時間にして15分から20分くらい。これでまた「さっぱど!」

・・・・・しかし、今日そのガソリンスタンドから電話があり、
「明日から普通営業しま~す。よろしく~」・・・・・あー?  みたいな・・・。

だったら無理して入れないのにぃ~・・・みたいな。

話し変わって、FCトゥリオーニの監督さんからTELがありまして、「水曜日から練習再開します」と。

で、ついでに来年度の話もちらほら出て、どうやら前期、後期リーグはU-11とU-12のカテゴリーで行うらしい

んー・・・・・・・・・これは多分忙しいぃ・・・みたいな。

この記事のみを表示するめし炊ぎやってみる 2

私事

皆さん!!とにかくがんばりましょう!!!

さて、前回の記事にて紹介しました、「食パン」と「食べるラー油」の画像ですが、USBコードをちゃんと持ってきましたので、ご紹介させていただきます。

まずはこれ・・・

P3140215_convert_20110315121320.jpg

「食べるラー油」

ごはん党員にはいいかも。ザクザクした食感が好きです。

朝鮮南蛮使用で、辛さに甘みがあり、香りもグーです。・・・・・でも、我輩用なのであまり辛くない。

そして・・・

P3140219_convert_20110315121552.jpg

「食パン」

ミニサイズです。

おもいっきりマーガリン使用なので、そんないい香りには期待しませんが、まかないであれば十分です。

これはうちの女性軍用です。

まぁこんな感じで震災を乗り切るぞぉー

この記事のみを表示する寒いぃ!!!

私事

すごい天気です。前が見えません!!

さすがに車の運転もそろーり・そろーりです。みなさん気をつけてくださいねぇ。

こう寒さが厳しくなってくると・・・「なんか、熱いスープとか食べたくなってきたなぁ・・・」

で、これ。

PB210202_convert_20101215181714.jpg

クッパ。

あとは、ホルモンといつものカルビ。そして、うちの小娘のおきまりで、ビビンバとこぶくろ。

PB210199_convert_20101215181557.jpg

実はこれ、先日行われたサッカーの新人戦でみんな祝勝会に行ってしまったので、留守番隊2名でのお食事。

こっちはこっちでいろいろ話が出来たのでよかったかなぁ・・・と。

また祝勝会とかあったら次はどこにしようかな?

あまり新人戦とか、祝勝会とか書き込んでるとまたお叱りのコメントがはいるのでこの辺で・・・。

それでは。

それにしても寒い・・・



この記事のみを表示するダークホースはダークホース

私事

第2回東奥日報社杯争奪兼第22回青森県少年サッカー(8人制)新人大会西北五予選2日目。

セカンドステージは、三輪SC,木造FC,そしてFCトゥリオーニの3チームが勝ちそろい、決勝リーグへと進出。

・・・・・で、結果はというと、

優勝  FCトゥリオーニ

2位  木造FC

3位  三輪SC

という結果となりました。

関係者、保護者、そして選手のみなさんお疲れ様でした。県大会出場を決めた2チームは存分に楽しんできてください。

この記事のみを表示するダークホースは・・・・・でした

私事

おばんです。

あやうくインターバルが長くなりそうになっためし炊ぎです。

今日は、第2回東奥日報社杯争奪兼第22回青森県少年サッカー(8人制)新人大会西北五予選開幕ということで、つがる克雪ドームに行って来ました。

これからの季節、「なんで外より中が寒いんだー」と、相変わらずのドームの気温に体がしみます・・・。

さて、初日の結果だけ報告します。

Aグループ 1位 修道市浦SC 2位 FCフューチャーズ                3位 WW深浦SSS

Bグループ 1位 木造FC   2位 三輪SC    
 
Cグループ 1位 FCトゥリオーニ  2位 柏SSS

*Aグループ1位の修道市浦は規定人数に満たない為、セカンドステージ棄権・・・?よって1位FCフューチャーズ、2位WW深浦SSSとなりました。

・・・で、明日のセカンドステージの組み合わせはというと・・・・・

FCフューチャーズ VS 三輪SC

木造FC VS 柏SSS

FCトゥリオーニ VS WW深浦SSS


・・・・・となり、勝者3チームで決勝リーグになります。

明日いい報告ができるといいなぁ・・・



大変失礼しました・・・。

そうそう、めし炊ぎは本日晴れて、MGY43に入会いたしました。

それでは

この記事のみを表示する言い訳・・・・

私事

こんばんは。

めし炊ぎです。

お久しぶりでございます・・・というのも、今日ある方からご指導をいただきました。

   Mさん:「毎日3回チェックしてらばって、かわってねぇなぁ」

めし炊ぎ:「ちょっといろいろ忙しくて・・・」(汗)

  Mさん:「ブログいつ更新するんだべぇ・・・」

めし炊ぎ:「いまちょっと貯めでらはんで・・・」(苦)

  Mさん:「せば、そろそろ・・・」

・・・というわけで、本日更新しました。またのご指導、ご鞭撻をよろしくおねがいいたします。

ありがとうございました。



車はどうでもいいんだけど、このBGMだいすき!! byめし炊ぎ

この記事のみを表示するガンバってもらいましょう

私事

どうもめし炊ぎです

明日は坊主が所属してますFCトゥリオーニU-12のフットサル西北五予選です

とりあえずは、グループリーグ突破 …で、あとは突破してから…。

コツコツとやっていきましょう
楽しんでやっていきましょう。そして、面白いのみせてちょうだい!

明日よろしくです

みんなガンバって~

この記事のみを表示するれあものとは?

私事



U.F.O。

未確認飛行物体ではありません・・・。

めし炊ぎが若かりし頃にはまったミュージシャン。

YouTubeで「UFO」と検索したところ、矢追純一のUFO関係しか出てこなくて、やっと引っ張り出してきました。

かっこいいっス!! いま聞いてもかっこいいっス!! 

どうやらこの「U.F.O」のCDって、レアものらしいよー

めし炊ぎもってます!!だいたいは持ってます!!

・・・・・でも、レアの意味がよくわっかてませーん・・・。レアってなに???

この記事のみを表示するここ最近・・・。

私事

どうも~、だらら~んめし炊ぎです。

ひさしぶりです・・・。前回の書き込みからいろいろありました・・・。

① FCトゥリオーニU-12 地区大会まさかの3位で県大会出場決定!

② 伊勢海老入荷!!今回は結構身がしまってていい感じ・・・。帆立は値が上がるいっぽうです。

③ FCトゥリオーニU-12 県大会当日、初めての場所ということもあり、Fさんと場所取りへ!朝5時30分出発も時間をもてあまし、車中ビデオ鑑賞(サッカー2試合分)&サッカー談議&親睦会(2名)
  
④ FCトゥリオーニU-12 県大会初戦、黒石FC 1-5で惨敗!相手はとにかくデカイ!RABの菅原厚氏が試合を観戦しており試合後、坊主2号が菅原厚氏に得意のフレーズ「イケメンですね」も、みごとにスルー・・・。

⑤ 嫁、○○歳の誕生日を迎える。子供たちからプレゼントをもらったらしいが、なんであるかは不明。ちなみにめし炊ぎは「いわゆるもみやのもぎやのもぎやギフト券」を贈呈。

⑥ めし炊ぎ、風邪ひく。

・・・といった感じです。

農繁期に入り、暇になりつつある今日この頃・・・まじめに書き込みします・・・。

この記事のみを表示する水も滴る・・・

私事

P9110079_convert_20100911183551.jpg

すごいです!!どろどろです!!うちらも対戦相手もこの土砂降りの中、みんなよくがんばりました!!

そして、審判、各監督、コーチ、そして父兄の方々、お疲れ様でした。明日もこんな感じなのかっ!

泣いても笑っても明日が最終節。今年度の県少年サッカー地区予選の順位が決まります!!

その順位も混戦模様!!

ちょっとあきらめムードが漂った県大会へのキップも、今日まさかの木造FCに土をつけ、三輪SCにドローでわんつかな光が!!!

6年生がいないこのチームで、ある意味よい経験をさせるためにも、県大会の神様よろしくです!

あと、お母さん方洗濯ご苦労様です。これでまた子供たちががんばれるんです!!これもまたリスペクト!!