FC2ブログ
猫とワタシ

めし炊ぎのまいにち

青森県五所川原市cafe de amiのパトロンシェフがゆるい出来事を適当に奏でるかも・・・?

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する1個さんびゃぐろぐじゅううぇん

Cafe de Ami

maron_convert_20100930185134.jpg

お試しのパイ・・・。

名前は、多分「スイートマロン」。(仮名)

じつは、なんとなーくつくりました。まだ、栗がでてないので、フランス産のマロンペーストをベースにサツマイモとクリーム、バター、ココア、塩などなどで・・・。

まだまだ、改良の余地有り!・・・・・和栗がでたらもちろんそれで!!そしてシンプルに!

パンプキンパイには勝てないかっ!でも勝ちたい!!・・・それはそれ、これはこれ。
スポンサーサイト

この記事のみを表示するここ最近・・・。

私事

どうも~、だらら~んめし炊ぎです。

ひさしぶりです・・・。前回の書き込みからいろいろありました・・・。

① FCトゥリオーニU-12 地区大会まさかの3位で県大会出場決定!

② 伊勢海老入荷!!今回は結構身がしまってていい感じ・・・。帆立は値が上がるいっぽうです。

③ FCトゥリオーニU-12 県大会当日、初めての場所ということもあり、Fさんと場所取りへ!朝5時30分出発も時間をもてあまし、車中ビデオ鑑賞(サッカー2試合分)&サッカー談議&親睦会(2名)
  
④ FCトゥリオーニU-12 県大会初戦、黒石FC 1-5で惨敗!相手はとにかくデカイ!RABの菅原厚氏が試合を観戦しており試合後、坊主2号が菅原厚氏に得意のフレーズ「イケメンですね」も、みごとにスルー・・・。

⑤ 嫁、○○歳の誕生日を迎える。子供たちからプレゼントをもらったらしいが、なんであるかは不明。ちなみにめし炊ぎは「いわゆるもみやのもぎやのもぎやギフト券」を贈呈。

⑥ めし炊ぎ、風邪ひく。

・・・といった感じです。

農繁期に入り、暇になりつつある今日この頃・・・まじめに書き込みします・・・。

この記事のみを表示する水も滴る・・・

私事

P9110079_convert_20100911183551.jpg

すごいです!!どろどろです!!うちらも対戦相手もこの土砂降りの中、みんなよくがんばりました!!

そして、審判、各監督、コーチ、そして父兄の方々、お疲れ様でした。明日もこんな感じなのかっ!

泣いても笑っても明日が最終節。今年度の県少年サッカー地区予選の順位が決まります!!

その順位も混戦模様!!

ちょっとあきらめムードが漂った県大会へのキップも、今日まさかの木造FCに土をつけ、三輪SCにドローでわんつかな光が!!!

6年生がいないこのチームで、ある意味よい経験をさせるためにも、県大会の神様よろしくです!

あと、お母さん方洗濯ご苦労様です。これでまた子供たちががんばれるんです!!これもまたリスペクト!!

この記事のみを表示するまかふしぎ・・・?

Cafe de Ami

久しぶりのパイのランキング!!(7月中旬~8月末)

1位:キッシュロレーヌ  
  2位:海老とホタテのパイ
  3位:サーモンパイ
  4位:アップルパイ
  5位:コスモポリタンパイ

・・・という感じです。

祭り、お盆とあって、遠方からのお客様が多いせいかやっぱりアップルパイは強いのか!?

あとびっくりしたのが、新聞を切り取った物を持ってきて「これ見たんですが・・・」というお客様が数人。どうやら、うちのサーモンパイのことが書いてあるらしい。いつのものかは不明・・・。ここ最近は新聞の取材はないんだけどなぁ・・・。「商工会館ってここですよねぇ」なんて言ってたんで確かにうちの店だよなぁ・・・と、ほんといつのどこの新聞なのか不思議です。

以上、パイのランキングでした!

この記事のみを表示する流して!!

Cafe de Ami

昨日の情熱大陸はフラメンコギター奏者の沖仁氏。

フラメンコの楽曲(ラテン系)は大好きで、アコースティックギターの音色はしびれます。

さて、番組を見ているうちに、なんか自分の若い時の仕事に対する想いなんかを思い出してしまいました。
フランスへ行ったはいいが、食の文化があまりにも違うため、「外人でねぐ、日本人にめし食わすんだねぇ!」・・・という想いが強く、いろいろな葛藤のなか、向こうを飛び出してしまいました。

ただそれを否定してるわけでもなく、肯定してるわけでもないです。

沖氏は日本人に認められそして、スペイン人に認めてもらいたく、コンクールへ。
今の自分はというと、まぁ料理のコンクールは理解できませんが、パイという特種なカテゴリーで、ただ単純に店に来てくださるお客様へ喜んでくださるもの(めぇもの)を作っていけたらと思います。本当はもっとチャレンジして、もっとグローバルに考えないといけないんですがね・・・。

今日はなんか違う感じですが、サラッと流し気味にしておいてください。

この記事のみを表示するマイフェイバリットパイ

Cafe de Ami

SN3J0190_convert_20100905173532.jpg

ホームページのinfomationでお知らせしてますが、ポークパテのパイがデビューしました

というのも、ソーセージの生産が間に合わず・・・えーいそれならと、ソーセージの中身をパイで包みました。
結果オーライです!めし炊ぎいわく、マイフェイバリットパイのベスト3に入ります。

ソーセージは羊腸の食感がたまらないんですが、これはこれで挽肉でない分、プリプリしてます。もちろん燻製もきかせて、パイの香りとの相性バッチリです!

只今、キッシュロレーヌと平行してランチにだしてます。

1カット¥360です。

よろしくです

この記事のみを表示するなんとなく・・・

どんでもいい事



しみません・・・・・なんか聞きたくなりました。

できれば、PVもみたかったんですが、著作権の問題でこんな感じです。

最近、とても速い速度でおじさん(おっちゃん)化している自分にです・・・。
せめて・・・おじさんの前に「聖」をつけでいいべが?

この記事のみを表示する秋の新作!?

Zacca Grecce

SN3J02320001_convert_20100902201739.jpg

携帯ポーチ3色です。

まだ暑いのに秋色です。

これは麻混の糸で編んだバージョン。このほか普通の生地バージョンもあります。
ちなみにめし炊ぎが使ってるのは、普通の生地バージョンの藍色のやつ。厨房にてぶら下げて使ってます。

SN3J0233_convert_20100902202549.jpg

携帯入れるとこんな感じ
麻混は、@420円で、普通の生地は、@315円です。

もはや残りわずかでがんす。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。